新江ノ島水族館のお得情報と楽しみ方

知り合いにチケットを譲っていただいたので。

行ってきました!えのすい!新江ノ島水族館!

うちの子が少し前に通りかかったときに行きたいなぁーとつぶやいていたのでとってもタイミングがよかったです。

そこで。

今回は「新江ノ島水族館」について楽しみ方をご紹介しまーす✨

新江ノ島水族館とは?

神奈川県の藤沢市にある新江ノ島水族館(えのすい)。

江ノ島ってよくテレビだと鎌倉特集的な感じで紹介されてるけど実は鎌倉市ではなく藤沢市にあるんですよー。

神奈川県屈指の観光スポットですね!

みなとみらいや箱根など神奈川の見どころはたくさんありますが・・・。

湘南と言えばやっぱり江の島ですもんねー!

アクセス方法

小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅から歩いて3~4分ってとこかしら。

駅を出たら江ノ島方面へ向かい、横断歩道を渡ったら右側ですよー!

江ノ島電鉄(通称えのでん)の江ノ島駅、湘南モノレールの湘南江の島駅からは徒歩10分くらい(この2つの駅同士はすごく近いですよ)だと思います。

車での場合は、専用の駐車場がありません。

が、近隣にはいくつか有料駐車場がありますのでそちらを利用してくださいね(^^♪

ちなみに我が家の場合は地下駐車場を利用することが多いです。

そして、GWや夏場は特にですが、1年通してみても近隣の道路の渋滞が結構すごいので公共交通機関を利用する方がスムーズに移動できると思います!

なんといっても年間180万人を超える来場者数らしいですからね!そりゃ混みますわ!

入場料金

  • 大人:2400円
  • 高校生:1500円
  • 中学生・小学生:1000円
  • 3歳以上:600円

上記が通常の入場料金です。

割引になる方法もいくつかありますよ♪

鉄道各線と提携していたり、お得な前売り券があったり。

詳しくはこちら

年間パスポートは2回以上行くのであればお得ですよー!!

それと。

これは特別なのかもしれないんですけど。

我が子の保育園では定期的?に20%OFFクーポンが置いてあったりします。

こんなやつです。絵もすんごいかわいい♡

調べてみても出てこないのでなんでこのクーポンがあるのかよくわかっていませんが(笑)

近隣の子どもたちが行きやすいようにしてくれてるのかな?

えのすいさん素敵ですー✨

先日置いてあったクーポン券は来年3月31日までの有効期間でした。

1枚につき5名まで利用可なのでお得ですよね~( *´艸`)

営業時間

2018年度は年中無休とのことですよ!

10,11月は9時から営業してます。

12月は10時からになるのでご注意!

閉館時間はクリスマスシーズンのみ20時まで、その他は17時までです。

その他夏場など、シーズンによっては営業時間が異なることもあります!

いつだったかな、数年前の夏にナイトアクアリウムに行った記憶があります。

夜の水族館・・・ちょっと雰囲気がちがってそれもとっても楽しかったですよー♪

毎年やっているのかはわからないです、すみません。

・・・で、と。

基本的な情報はここまでにして。

ここからは我が家で行ったときのことを少し。

冒頭にも書きましたが、今回はチケットを譲っていただいたので行ってきたんですー♪ルン

旦那の休みに合わせてスケジュールを組みましたがやっぱりやらなきゃいけことも多々ありまして。

午前中に用事を済ませて午後に行ったんですー。

でもまさか、道がちょっと混んでいたり子どもがぐずってしまい用事がなかなか進まなかったり。(笑)

17時閉館だったんですが、ついたのは15時過ぎ・・・(-ω-)

2時間しかないやないかーーーーい。ま、いっか。

入場すると初めに記念撮影をしてくれるところがあります。

海のなかまのぬいぐるみを持って写真を撮ってくれます。

自分のスマホでも撮影してくれるんですー。来館の記念にもいいですね♪

我が子は取られたくないと拒否したので断念。親的には年賀状の写真にも使えるかなんて思ったんだけどな。

とりあえず、イルカちゃんのショーには間に合ったので見に行きました。

ショースペース、水槽はさほど大きくないんですよね。

八景島シーパラダイスや鴨川シーワールドなんかの方がだいぶ大きいと思うんです私的に。

でも!相模湾が思いっきりみえる素敵な立地~!

そしてショーのイルカちゃんめっちゃかわいい♡

なんであんなにおりこうさんなんでしょ。

ジャンプも高さがあったし、鳴き声?キュートだし・・・

健気な姿が私の心をつかんで離さない♡

私、実は水族館より動物園派だけど、イルカのショーだけはどこの水族館でも絶対みるよねー。

一緒に手拍子で参加したりするので、このショーはおこさまも楽しめますよ~!

そしてショーのあとは私が大好きなペンギンちゃんゾーンへ。

私がペンギン好きだからうちの子もペンギン好きなんです(笑)

「ママー!あの子全然動かないー」「うわ!う〇ちした~(笑)」

とりあえずペンギンはなにしててもかわいいんです。癒しすぎなんです。

ちょうど同じ日、私の後輩も行っていたらしく、その子は延々とカピバラさんを見ていたそうで(笑)

いやー、動物とか生き物って本気で癒されますよねーーー!

癒しと言えば!

えのすいはクラゲの展示がすごいんですよ!

10分ほどのショーもやってくれるんですが、クラゲって見れば見るほど不思議な感じ。

全然気にしたことなかったけど、クラゲっていっぱい種類がいるんだぁ!!

たまにはこんな不思議を味わう時間もいいなと思う空間でした✨

そんなこんなで子どもたちはアイスが食べたいと言い出し、この直後に退散いたしました(笑)

滞在時間短いなおい。せっかくの水族館なのに。

最後にこんな素敵な光景?を見られたので思わず写真!

ふわふわーっと優雅にお魚とたわむれておりました。

前で見ていた方も見惚れておりました♡

っと、まぁ、閉館寸前に行ってもこれだけ楽しめるよーってことがお伝えできたかしら…?

もちろんこの他にもかっわいい子達はたくさんいますよー✨

とってもキュートなカワウソ、気持ちよさげに泳ぐアザラシ、圧巻のイワシたち、なんともいえない表情?のエイ(本当は目じゃないんだってね)、未知の世界の深海魚・・・

どの子達ものびのび暮らしているようです(*´▽`*)

まだ行ったことない人も、もう何回も行ってるよって人も!

毎回違った生き物たちに会えるので、ぜひ行ってみてくださーい!

今回もお読みいただきましてありがとうございました🐧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする