クエン酸でお風呂の水アカをお掃除!

毎日更新する時間がとれずにあせあせ💦こんにちはcopiです。

今回は、クエン酸を使ってお風呂の水アカをお掃除してみたのでご紹介します✨

毎日使うお風呂…。でも毎日すみずみまでお掃除なんて大変~。

そんな時間もないし、そして私は極度のめんどくさがり。

だからといってさぼり続けるわけにもいかないし、ましてやプロにお願いしようなんてたまにはいいかもしれないけど、お財布事情がね。

そこで「全然掃除する気おきないけど汚れたままのお風呂もやだ」のみなさま!

ゴシゴシこすらなくても放置しておくだけでいい方法があるそうですよー!

それがクエン酸を使った方法です✨

私が実際やってみて、どうなったかをご紹介しますね!

クエン酸とは

クエン酸とは、レモンや梅干しなどに含まれている「酸っぱい」と感じる酸味のもとです。

酸っぱい」といえばお酢(酢酸)も思い浮かびますよね。

クエン酸とお酢(酢酸)は近い関係なんですが、どちらも摂取する場合、疲労や食欲回復に効果があると。どうやら美容の面でも良いことが。

いつか食用のクエン酸を使ったお話もできたらなぁ・・・

ですが今回はお掃除に使用する目的なのでどうしてクエン酸を使用するのかお話ししますね 🙂

クエン酸は(上に記したように酸っぱいのもとなので)酸性の性質を持ってます。

汚れはその汚れの成分と中和させないと落とせないので、クエン酸はアルカリ性の汚れに効果があるということになりますね!

水道水に含まれるミネラルやカルシウム、石鹸カスなどには効果があるようです。

炭酸カルシウムを容易に溶かすことから便器の尿石、浴室、電気ポット、加湿器内部に溜まった水垢の洗浄に用いられる。

クエン酸 Wikipediaより

ぉお!トイレ掃除にも使えるなんて知らなかった!今度はトイレ掃除にも使ってみます!

そして、どうしてお酢ではなくクエン酸を使用するのか。

それは私個人的に、においが気になるからです(笑)ただそれだけです。

お酢の方が手軽かもしれないし、たいていどこの家庭にもありますし。

お酢の方が良いって方はそれでも構わないと思いますよ~。

ですが我が家は、お風呂がお酢のにおいで充満してしまうと、きっと、きっとですけどうちのちびズから苦情がきますね(笑)「まま~おふろくさい~」と。私はお酢のにおい嫌いじゃないけど

ではさっそく、お掃除の仕方を。

お掃除方法

クエン酸スプレーを作ると掃除しやすいです!

使用したのはこれ。

水200mlに小さじ1ほどのクエン酸を入れてとかす。

これだけ!

これをスプレーボトルにいれて使用します。

肌が弱い方は念のために手袋をすると良いかと~。

今回お掃除した部分は、カランと浴槽のフタを収納しておくフックです。

まずはbeforeの写真から。

こちらはカランbefore。きったなーい。

よくこの上にシャンプーやら洗顔フォームやら置きっぱなしにしているわけです。

あぁ・・・こんなの公開して本当はめっちゃ恥ずかしいんですが、これだけキレイになったよってのをお見せ出来たらっていうのと、こんなにダメ主婦もいるんだよみんな安心してっていうのを知ってもらえたら・・・(笑)

ここにですね、キッチンペーパーをクエン酸水で張り付けていきます。

きったなかったので今回はラップをして効果アップを狙いました。

2時間このまま放置。

そして洗い流し、ふきあげると、

ここまでキレイになりました。

ですが、よく見るとうっすら残っていたり、頑固で落ちきれなかった部分があります。

悔しい…。なぜだ…。

一方、フックの方。before。

こりゃひどい。ドイヒーです。

しかもこっちの方が頑固そう…。

同じようにキッチンペーパーをクエン酸水貼り付けて撒いていく。

クエン酸パック中。

これも2時間置きました。

そのあいだは子どもと遊んだりお昼ご飯にしたり。

さぁ、そろそろ様子を見てみましょう。

マジかよ全然変わってねーっす。

・・・。

私ってばまた失敗?

悔しいのであんまりやってはいけないと思われる方法で水アカを取ってみました。

出動!激落ちくん

こわごわ…あまり力を入れずにこすりこすり…。

・・・。

ピカーン!✨✨

激落ち先輩すごいっす!

でもあまりおすすめする方法ではありませんね💦

目に見えない細かな傷がついて汚れなどがはいりこんでしまい、次回のお掃除がもっと大変になることもあるそうなので、これは十分ご注意の上お試しください!!

くらべてみると・・・

左:クエン酸パックのみ 右:激落ちくん使用

キレイ。やっぱり右がキレイ。

でも様子をみたいのでこのままにしてあります。(笑)

掃除をさぼりすぎて水アカが頑固すぎてしまったんでしょうかね…

実際にやってみて満足できる結果になっていません。これは私のやり方が悪かったか、水アカが強敵すぎたか。

ですので、また近いうちにどうにかキレイになるようにチャレンジしてみようと思います!!

もしかしたら2回、3回と回数を重なると汚れが浮きやすくなる、とかあるかもしれないですからね!!

ポンコツ主婦、あきらめずにまたその後を紹介できればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました🛀

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする