玄関アプローチを作ろう。

この猛暑で鼻の下の汗腺が開通しました。

どうもcopiです。初めてそこから汗出たよ。

マイホームを建てて早2年半。

我が家、旦那の実家の土地を頂きまして、そこに建っております。

玄関出てから道路まで何mか歩くし、土の部分は多いし、なんなら家の周りぐるっと1周土だし竹生えるし…的なところなんです。(自然豊かなんです)

当時外構を業者に頼もうと(ぐるっと1周コンクリ張って玄関アプローチ可愛く作って…など)見積もりを依頼したところ、軽く100万越え。

私がそんなに働いていないので(出たポンコツ)ローン始まるのに、ちょっとなーとなりました。

そう。そのまま時は経ち…。

もうそろそろちゃんとしよっかーと。

雨の日はくつドロドロになるし玄関までドロドロになるし。

なんせ防草シートだけ張って歩く道を確保してただけだから見栄えがね。

夫婦で重い腰を上げ、いろいろ検索。ポチポチ。

DIY初心者の私たちでもできるかわいい感じのアプローチをたくさん調べました。

いやー。世の中のみなさん。すごいです。スゴイです!ゴイスーです!!

レンガを敷き詰めてるもの、しかも曲線でおしゃれな感じになってるもの。

枕木を使っているもの(カッコイイ✨)、石をはめ込んでいるもの、砂利をしいてるもの。

洋風から和風。そしてなんだかアジアンテイスト風まで!!なんじゃこりゃ!と。

画像やら制作過程のブログやらたくさん見させていただきました。

私たちは簡単かつかわいい雰囲気のものを探しまして、案が出ました。

レンガで縁取った道に踏み石(?)と砂利、まわりは芝生がいい

そうと決まればイメージを膨らませにいざ、ホームセンターへ。

レンガの種類もいくつかあるし、値段もそれぞれ違うし、砂利も大きさや色が何種類かあって。

これ結構悩みますねー。

そのものを見ただけではどんなものになるのか想像がつかないし、頭でイメージしても完成形が見えてこない!(笑)

売り場にあったサンプル(砂利と踏み石)がイメージと近かったこともあり救われましたが想像力鍛えとかないと困るなーなんて思いました。←

その日はイメージだけふくらませて帰宅。

後日スーパーじいじ(義父)が軽トラを持っているので一緒に買い出しに行ってもらいました。

でも芝は入荷待ちとのことでそのまた後日じいじに取りにいってもらうことに。(本当にいつもありがたい)

買ってきたレンガがこちら↓

上の六角形を踏み石にしてみようと思ってます。

玄関まで並べてみましょ。

元々はこういう感じでした。うわさの防草シート。

画像上部グレーで覆ってます。すみません。

手前のコンクリはその昔、実家が業者さんに頼んで張ってもらったものだそうです。

車いすのおじいちゃんのために駐車スペースから実家玄関までをコンクリにしたのだとか。土じゃどうしようもないですからね💦

話しはそれましたが、我が家の玄関階段からこのコンクリまでをアプローチとして作ろうと思ってるわけです。

写真の左奥が階段の一段目ですね。

この防草シートをはがして・・・(2年半おつかれさま)

こんなふうにしようかと思ってます。

ちょっと玄関に向かって傾斜になってるんで初心者には難しいかもしれないんですが、頑張りたいと思います。

右奥に小道があるのはウッドデッキの階段入り口があるためです。

このレンガちゃんたちの外側は芝になる予定でございます。

何だかちょっとみえてきてワクワクしています。ルン♪

長くなってしまうので今回はここまで。

また次回、進んだらお知らせしますね♡

お読みいただきありがとうございます 🙂 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 記事はこちら→玄関アプローチを作ろう。よかったらお読みください♡ […]