玄関アプローチを作ろう。その2

あいすまんじゅうおいしい。こんにちは、copiです。

前回の玄関アプローチ作成でしたが、少し進歩しましたのでご紹介します。v( ̄Д ̄)v イエイ

記事はこちら→玄関アプローチを作ろう。よかったらお読みください♡

自分で芝を張る予定が・・・?

実は、前回のレンガを並べた日。

あの日は並べただけで、私の実家に帰省をしてしまいました(笑)

1泊してきたのですが、次の日。帰宅したところ・・・あれれ!?!?

なんとこの状態に!

これ、実はスーパーじいじとばあばが私たちのいない間にやってくれてたんです✨

なんと、芝は140枚!!ほとんど敷いてくれました✨(この写真以外でも張った場所があります)

すごい…すごすぎる…。感謝感激。

芝を取りに行き、そのあと私たちが帰宅する前にサササ~っと張ってくれていました。

なんて素早い。デキる義両親です。それに比べて私なんて…ポンコツ中のポンコ…

芝をしいてから1週間ほどですが、毎日朝晩、多めかなと思うくらいに水をあげています。

芝を張るには・・・

芝生を敷くにはまず、敷く場所の小石などを取っておくとよいそうなのですが、我が家の場合、芝を敷きたいなーという願望がうっすらあったので、1~2か月ほど前から子どもと外で遊びながら徐々に取り除いておりました。

結構な量の小石がありましたが子どものお砂場セットのふるいを使って細かめのものも取り除きました。

余談ですが、小石を取るために土を何cmか掘ってたのでその後少しフカフカ?というか土が柔らかい状態だったんです。

その2,3日後。同じ大きさのくぼみが何個も出現‼なんじゃこりゃ!

宇宙人が来た!と義母と盛り上がったのですがなんとなく気持ち悪いし、何個も同じくぼみができていてゾワッと鳥肌が立つような模様になっていたので調べてみました。

ですが、同じような状態になった方もいなければ検索しても該当するものがない。

どうしたものか。何回か土をならし直してもまた同じことが起こる。

やっぱり宇宙人だ・・・と思っていたところ、ついに目撃!

なんと!すずめ!ちゅんちゅんとやってきてくるくるまわって身体で穴を掘ってるΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも2羽くらいで均等に間隔をあけてくるくる~🎵

えぇー!楽しそうやん!もう一人で大笑いです(笑)

あー宇宙人じゃなくてよかったぁー(笑)

さて話は戻りまして。

水はけ、日当たり、風通しが良い場所が芝には適しているそうで、うちの場合、水はけがそこまでよくないんじゃないかと義両親とも話してたんですが、西日は長いこと当たる場所なので大丈夫かなと。

そして雑草など生えてるやつらを処理し、芝と芝の間隔を指2本分くらいあけて敷きました。

これ、どのくらいあけるのがよいのかは初心者なのでわからないのですが、あまりあけすぎるとしばらーくつながらないであいたままみたいですよ。

目土は多めにまいてます。芝のはじっちょにもかかるように。

今現在の芝ちゃんの様子は、少し枯れ気味のところも見られますが比較的全体は元気です!部分的につながってきた感じもあります♪

もうちょっと踏まずに様子を見て、根が張ってくれることを願ってます!(子どもがわーいと踏みに行くのを阻止するのに必死です💦)

踏み石と砂利を敷いてみます

次は踏み石を置く場所を決め(色はオレンジ系とベージュ系2色ありますが私なりのランダムに並べてみました)、砂利を敷き詰めていきます!

使用した砂利はこちら。

これを5袋使用して、玄関の階段下からコンクリの道まで土に少し埋めました。

旦那がうっすらと砂利を撒いていき、私が均等になるように広げて…。

重たいトンカチやレンガのあまったやつで少し押し込んでいきました。

そして足りないところにまた砂利を撒いて、傾斜になっているところは多めにしながら作業する事40分。

案外時間かかりましたねー💦

結構使ったような気もしますが、なんせ階段下からコンクリの道までは6~7mあるんです。

今実際の長さがわからないので次回までにだいたいどのくらいあるのか測ってみますねー。

この作業の2日後、台風が直撃するとの天気予報だったので、とりあえず台風をお迎えしてみて修正が必要なら修正しようとなりました。

もし雨が激しくて砂利が流れちゃうようならまた考えよう。と。

なので今回はここまでです。

また進歩状況を追ってアップしようと思います。

玄関アプローチが出来れば、今度は家周りに人工芝をはろうと思っているので(ガスメーターや電気メーターが裏にあるため)それもアップ出来たらおいおいしていきます!

あーなかなかDIYで庭を作っていくって時間がかかりますね。

お金をかけずに頑張りたい方、時間はかかりますけど一緒に頑張りましょう✨

きっと愛着のわく自分だけのオリジナルのお庭ができますよー♡では!

お読みいただきありがとうございます :-

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント