玄関アプローチを作ろう。その後。

毛量の多さでは誰にも負けない。毛量多い界のサラブレッドcopiです。(笑)

玄関アプローチを作ろう。シリーズも終盤に差し掛かってます。ふふ。

良かったらこれまでの軌跡をどうぞ。

玄関アプローチを作ろう。

玄関アプローチを作ろう。その2

玄関アプローチを作ろう。その3

残りは家周りに人工芝を張ると書きました。

やっと。やっと旦那の休み予定天気が合いました。そう、うちの旦那は雨男

今回購入した人工芝はこちら。

ね。家周り1周分だと結構な量になります。

どこのメーカーの何なのかイマイチわかってない私ですが、旦那がネットで注文しました。

覚えているのは、芝の色が選べて、夏っぽい色と春秋っぽい色だったような。

どっちを選んだのかも定かではないですが、たぶん夏色。

芝を張ったとなり、ウッドデッキ下との間に張ります。

ここが普通の芝ではない理由は、ここに自転車を置いたりするからなんです~。

あと家周り1周本物の芝を張るのは大変だし、日当たりなど適してなさそうな箇所が大半になるのでついでにここもラクしちゃえ的な感じっす。

画像左部分より順番に張っていきます。(人物は隠してます)

じつは家周りに張るのにちょっとずつやったので2日間かかったんです。

この日は旦那の弟くんがたまたま遊びに来て、お手伝いしてくれました!

いやぁ、たよりになる弟くんです。

すんごい重い室外機を持ってくれたり。やさおー。

出っ張りがあったり階段下のあしなどは、切り込みを入れたりカットしたり。

サイズを測って、人工芝の裏側からカッターでビー――っと。

裏も。before。人物を隠してます

そして、

ドーーン。

まぁキレイ。色もいい感じや~。

防草シートの上からガツガツはりましたよ~。

これで雨の日に土でどろどろになる心配が減りましたー✨✨

これで我が家のお庭計画はほぼほぼ終了となります!

お家を建ててもう少しで3年。放置し続けたお庭。

これで少しは外観も家らしくなった気がします。

旦那、じいじ、ありがとうございます✨

それと。

芝を張ってからもう少しで1か月。

やっかいな雑草さんたちも生えてきてます。

マジでマ・ジ・で!ちょーやっかいなやつがいるんです。

ばあばもいっつも、これはやっかい!って言ってる子なんですけど。

右下のこいつ。なんか葉っぱが長いやーつ。

ハマスゲというらしい・・・。ハマスゲ・・・。ハゲ・・・?

私の中で、通称やべぇヤツ。

こいつで苦しんでる人は結構いるみたいなんですーー!

なんで苦しんでるかというと。

こいつ、ただの雑草じゃないんです!!!

根っこの奥深くに球根みたいなぽつっとしたのがついてて、それを取っていかないとどんどんどんどん異常な速さで増えていく…💦

左が根っこの球根までとれたもの。

右がとれずに途中で切れたもの。

・・・。

そう。そうなんです。

上手く掘っていかないと途中で切れるんすよ!!

きっと球根部を取られたくないんでしょうね、葉っぱだけ引っ張るとすごく切れやすくて!!

でもこの球根が他の球根を作っていくのか、これを取り除かないと非常にまずい。

速い。増えるの本気で早い。

雑草世界陸上をやったら、こいつが優勝でしょ!(違うか)

しかもなかなか枯れることもなく強いんですって。

調べてみたところ、世界の強害雑草のトップにあげられてる雑草なんだってーーーー。

強害雑草って何だし。(笑)マジでやべぇヤツじゃん。

Wikipediaにはこんなん載ってました↓

乾燥に強く、日ざしの強い乾いた地によく成育する。砂浜にも出現し、名前もこれによるものであるが、実際には雑草として庭や道端で見かけることの方が多い。強い日射や乾燥にも強く、舗装道路の路傍にもよく出現する。時にはアスファルトを突き破って生えているのを見かける。

引用ーWikipedia

砂浜にも出て、アスファルトを突き破るのね。この暑さでも水もなくていいのね?

雑草界№1ですなそりゃ。いや、人間より強いかも。

こいつを増やさないためにもお庭パトロールを毎日行いたいと思っております。

はぁー。

ということで今回はおしまいです。

雑草関係、またなにかあったらアップしまーす。

今回もお読みいただきありがとうございました🐈

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする