子どもの髪を切る。我が家の場合…

かき氷よりアイス派です。もっというならソフトクリーム派です。

どうもこんにちは、copiです。

ちびズの髪を切りました。母歴数年。エセ美容師歴も数年。

髪の毛を切るってむずかしいですよね。

我が家は節約のためと、暴れて美容室に迷惑かけないためと(むしろ近所になかなか子ども向けのところがない)、思い立ったらすぐ切れるので、私がちび達の髪の毛を切っています。

「失敗してもすぐ伸びる」をモットーに。これで失敗も怖くない。

はさみは何を使用?ケープは?

はさみは、むかし、義父が旦那兄弟の髪を切っていた時に使っていたという伝説の(?)はさみを使用。

プロが使うっぽい感じの銀色のシュっとしたやつです。

すきばさみも同じ種類のもらったんですが、すきばさみの使い方がイマイチわからず、シュっとしたやつ1本で切ってます。

↑年季の入ったはさみ

貝印さんのステンレス製はさみをおすすめしてる方もいるようです。

そして、切った髪の毛が服などにつかないようにするケープ。

散髪ケープというらしい。これも旦那が使ってたおさがりを。

首回りがゆるめなので、見よう見まねで美容師さんがやってた気がするタオルをまず巻きます。そして洗濯ばさみで調整して留める。

その上からケープをします。これでとりあえず準備完了。

いよいよカット開始です!

上の子は好きなテレビやDVDを見せてる間にささっと。

あんまり時間が長いとぐずぐず言い出すので計15分ほどで完了させる義務があります(笑)

上記のタオルとケープをして、牛乳パックで作ったイス(ご近所の方が作ってくださった可愛いイス♡)があるのでそれに座らせます。

この高さが私にはちょうどいいんです😊

では、切っていきます。

メンズなのでとりあえず短くなればいいだろうという母の勝手。

ただね、頭の形がちょっと変(我が子ながらごめんよ)なので気を付ける点があります。

なんていうのかな、こめかみより上の部分が大きいというか。極端に言うと顔が逆三角形なのです。

こんなとき美容師さんはどんな技をお使いになるのかしら。

私の経験から言うと、このでっぱってるところはまわりより少し短めに切るとバランスよくなる気がしてます。どうですかね?

で、本人のご希望がいつも長めでとか言うのは若干無視しつつ(ひどいママだわ)前髪だけは気に入らないとほんとめんどくさいことになるので少し長めにしてます。

正直坊主にしちゃえば楽だと思うんですが、なんせうちの子に似合う気がしない…。

だって頭の形がへ…(ごめんもう言わないよ)

ふふ、写真は載せられないけど、今回はそこまで下手くそなことがばれないくらいにカットできました。ほっ♡

さて、下の子。今年七五三を控えてますので後ろ髪は手を付けず。

前髪だけのカットになります。はい。

いつも後ろも切れってうるさいけど、でもディズニープリンセスが好きになり始めてるから切ったら切ったでめっちゃ怒りそうな気もするんだよなぁ。

ま、まだしばらくは切らないのでその辺は保留。

とりあえず座らせてゴミ袋を持たせます。

そのままジョキッとね。

今回はぱっつんに挑戦したかったのでちょっと長めにそうしたんです。

鏡見ておいで―というと玄関の姿見から奇声が!

「なんかへんなになっでるぅぅぅ~~(泣)ぅわぁぁぁ」( TДT)

爆笑。うける。ぱっつんしてみようかっていったら「うん」っていったやん。

たぶんぱっつんの意味が分かってなかったんでしょうね。ごめんて。

そこからまた縦にはさみを入れて切っていったら結局ちょー短くなりました(笑)

例えるならお笑い芸人のゆにばーす はらさんの髪型に似てる。知ってます?メイクすごい上手な人!

ははは♡とってもかわいくなって大満足の母でした。

あ、おこさまの髪の毛を切るときは傷つけないよう十分ご注意くださいね。もしカットしてどうしようもなくなってしまったときはプロにおまかせしましょ。

そして今後の悩みなんですが。

下の子はお姫様が好きなタイプなので急に短くすることはないと思うのです。

ただ、女の子の髪の毛切るの、すっごく緊張しますねー💦

女の子のおこさまの髪切ってる方のお話しきいてみたいなぁ…。

あと、うちみたいに親が子どもの髪の毛切ってる方。

何歳くらいまで子どもの髪切ってるんでしょう?

あとじいじ、ばあばが切ってるとかもあるんでしょうかね😊ほっこりですね♡

またなにか新たな発見や切るのにいい方法が見つかったら更新しようと思います✨

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする