じゃがいもがたくさん。そんな時の簡単レシピ2選!

おひさしぶりですこんにちは。

なんだか今月は休みの日に運動会があったり車の点検があったり。

そして子どもの保育園の係でいろいろ仕事があったりしてなかなか自分の時間が取れません。

うーん。書くペースがそんなに早くないのもあいまって、あまり更新できずにいます。

・・・と。そんないいわけは誰も興味がないのでいいとして。笑

こないだですね。お休みの日にお庭でちびちゃんたちが自転車や三輪車で遊んでたんですよ。

私も一緒についてったりぐるぐるしてたんですが。

そしたら物置の前でばあばがなにやらゴソゴソ、と。

下の子が「なにやってるのー?」と見に行くと、大量のじゃがいもが現れました。

しかも芽が結構生えてきちゃっててちょっと気持ち悪い(笑)

そのうち上の子もやってきて「なにこれー?きもちわるっ」。・・・おいおい(笑)

気持ち悪いと言いながら結構楽しく芽をモギモギお手伝いしていたちびズたち。

最近の子はなかなかこういうお手伝い出来ないですよね。

なんだかありがたみを感じながらじゃがいももそのままもらっていきました(笑)

そう。そこで。大量のこのじゃがいも。さてどうする。

まず簡単にポテトですよねー!

じゃあポテトのレシピをさらっと書きまーす。

お庭にローズマリーが生えてるので2本くらい切ってきました。

じゃがいも8等分くらいかな?カットしまーす。

平らなお皿に並べてラップ。600wで2分、前後入れ替えて2分チンしました。

ローズマリーはその間に葉の部分?だけ取って半分くらいの長さにカットしておきました。

フライパンにオリーブオイルを入れてじゃがいもを並べ、いい感じの色がつくくらいまで揚げ焼きしまーす。

そして最後はローズマリーを入れて香りづけ。

はいこれだけー。私あんまり凝ったことはできない人なので…💦

完成したらお好みの塩を振るといいかもですねー。おいしい塩ほしいなー

で、次の日。旦那に相談。大量のじゃがいもどうするー?

コロッケだな、との答えが。

えーめんどくさい。めっちゃ時間かかるやんけ。

でも、旦那と協力しながら2種類のコロッケを作りました。

まずは皮を洗って鍋でくしが通るまで茹でます。グツグツ。

この間に旦那は上の子とサッカーをしてました(笑)下のちびは三輪車。

ゆであがってところで皮を剥いていきまーす。

そしてボウルにいれ潰していきますよー。

ここで2つにわけて味を入れちゃいます。

そして小麦粉、たまご、パン粉をつけてあげていきます。

そのまま普通のコロッケと↓

カレー風味コロッケ。↓

サクッと揚げまーす

・・・

おいしそうな色になったら出来上がり✨

なんと残念なことにソースのストックがなく、節約しながらの夕食となりました( ゚Д゚)アッハハ

こういうところ、ポンコツなんですよねー(笑)

でも、お腹いっぱい食べられたことに感謝です!じゃがいも、次はなににしようかなー

簡単じゃがいもレシピがあったら教えていただきたいです😊

今回はここまでー

最後までお読みいただきありがとうございました