お庭で収穫できそうなもの♪

料理が苦手な私。

私「料理教室に行ってみたいなぁ」

旦那「意味ない。ムダ。」

私「(´;ω;`)」

どうもこんにちはcopiです。だって旦那はコックさんだもの。。。

今回は家のお庭に生えているを紹介したいと思います。

旦那の実家なんですが、すげーな!と思うほどいろんな種類の木があるんですよ。

私は楽しみなものがいっぱいあってうれしいんですけど、子どもの頃から住んでる旦那はそこまで気にも留めないみたいです(笑)

周りが森や山で私の実家と環境は似てるんですけど、うちはこんなに木はなかったなぁ。

すごく手をかけて大事に育ててる!っていう木はほぼないんですが、季節も感じられるしタダで食べられるし(考えがえげつない(笑))私は毎年楽しみなんです♪

まずはみかんの木

このアングルだけでも実がいっぱいですよねー!!

3本あるのですが、去年は成りがあまりよくなくほとんどできませんでした。

なので数えるほどしか食べてません😢

今年は多いなと思うくらいできてるのでこのまま台風とかに襲われなければ無事に楽しくみかん狩りができそうです♪

ちびズもみかん好きだからいっぱい育ってくれるといいなぁ~(≧▽≦)

収穫は11月~12月頃かなぁ?

そして・・・

大きな栗の木あーなーたーとーわーたーしー♪

これこれ!私一番楽しみなんです栗が!!!

だって栗ご飯大好き✨考えただけで幸せ~♡

これは去年も結構できてるなぁって思ってたんです。

ばあばとちびと栗拾いをして(靴の裏でうまく踏んで実だけ取り出す)、実家とうちでわけたのに3回くらい栗ご飯できたくらいあったんですよ!

だけど今年の方が多い気がする✨

去年は下の方にまとまって成ってましたが今年は上の方にたくさん!

はぁ~♡栗ご飯食べ放題♡ちび(上)は好きじゃないそうですが…

収穫は10月頃かなぁ・・・?

皮をむくのが大変ですが今年もニヤニヤしながら頑張るぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

そしてそして~・・・

これ!なんだと思います??

じつはキウイなんです!なかなか珍しくないですか?

見えにくいかと思いますが茶色い実が結構あるの、わかります?

これは去年ほとんどできず、いくつかでした。

おととしは少し多めだったので酸っぱいけどそのまま食べたり、ヨーグルトに混ぜたり、ちょっとだけジャムにしました。

こういう木たちは1年おきに実のなる量がよくなるみたいですよ。

このほかにもあって、今年は6月にを収穫しました。写真ないなぁ・・・。

早く乾けランキングでもほんの少し触れたんですが、5㎏くらい採れたので梅酒梅干しにしました。

梅酒…。うまし。

あとは夏みかん!!

これも写真がないのですがすみませんすっごい酸っぱい!でも食べちゃう!

知ってました?夏みかんて旬は5~7月なんですが、収穫時期はなんですよ!

冬のうちに収穫をし、貯蔵しておいて夏に酸味が抜けるころが食べごろと。

へぇ~へぇ~へぇ~。トリビア。

でも私は酸っぱくても食べちゃう。だってくいしんぼうだから。

でも次に収穫したら貯蔵してみようかな。酸味抜けたの食べたことないや(笑)

ってことで今回は収穫にむけて我が家の果物ちゃんたちの紹介でした。

収穫したら何をつくったか、どうやって食べたのかをアップできるといいな♡

食べちゃう前にちゃんと写真撮らなくちゃね!

お読みいただきありがとうございます♡

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする