お庭で収穫できそうなもの♪その2

休日はハマスゲ駆除隊の隊長になってます。

こんにちはcopiです。隊員は私のみです(笑)

8月にまだ青々としていた家周りの木々の葉っぱたちも秋の装いとなってきました。

なので落ち葉がスゴい…。芝にひっ絡まっちゃって。ね。

先日ご紹介したお庭の果物たち。1か月たってどうなったか経過を。

前回の記事はこちら。よかったらどうぞ。

最初にみかんを。

今年は実が多くなっていてワクワクが止まらない私。

定番のこたつにみかん・・・♡うちこたつないや…床暖にみかんか。

でも多くなりすぎていて、本当は小さいやつを落としたりして数を調整した方がおいしくなるみたいですね。間引き?違う?

味が分散しちゃうのかな?薄味になっちゃうのかな?

先月のみかんは↓

これ。このアングルだけでもいっぱい実がなってます。

今月は↓

全体的にちょっと大きくなりました♡

手のひらサイズのみかんが個人的には好きなんですが、もっと大きくなっちゃうかな?

黄色くなってたものもありましたが、落っこちてます。

落ちたのはわりと小さめかな?

ちなみにみかんの木は3本ありますが、3本ともぎっしりせまそうに実がなってます。

これって今からでも実を厳選した方がいいんですかね?

私のものじゃないから勝手にできないですけど・・・💦

みかんはフレッシュ✨でそのまま食べるのがちびズも大好きなので、今年もそのままいただきたいなぁなんて思ってますー。

さてお次はを。

9月に入ってからは涼しく感じられる日もあったり秋だなぁなんて思ってましたが、台風やら強風やらで栗が落ちてきてしまいました。

うーん残念。

栗の木の様子。まず先月↓

そして今月の台風前↓

そしてそして、台風後…↓

撮る角度が毎回違う・・・(-_-;)

先月は青々としていた葉も少しづつ秋色になってきて、イガイガが茶色くなってきました。

台風前はわりとそのまま多めに残ってたのですが、やっぱり風が強いと落ちちゃいますね💦

しかも、風で落ちたのもそうですが、茶色くなって落ちてきたやつも虫食いが多くみられ、今現在では使えそうな栗ちゃんはすごく少ない。。。

だけど1つ1つは思ったより大きめみたいです✨

キレイなツヤだなぁ~😊

ちょっと味見的に食べてみようかしら?

栗って皮をむくのが大変ですよね。

みなさんどうやってむいてるんでしょう?

私はお湯をなべで沸かして沸騰したら栗を入れて2~3分くらいかな?茹でます。

そのまま火を止めて触れるくらいに冷めたらペティナイフでむきます。

冷めすぎるとむきづらくなってしまうので一度に大量にやらないほうがいいかもです!

他の方法も試してみたいので今回は違う方法を探してみようかと思います。

栗ご飯が待ち遠しい…。

最後はキウイ

夏の間、つるがびょんびょん伸びてきてビックリするほど茂ってました!(笑)

そんなキウイちゃん。先月の様子↓

今月の様子↓

なんだか葉っぱが少なくなりましたね(笑)強風の影響かしら?

実もすこーしだけ大きくなったような?なってないような?

とにかく、キウイちゃんも数は相当ありますよ!

落っこちてしまったものもありますが例年に比べて量は全然多いと思います!

キウイは、今年は何にしようかすごく考え中。

こんなにたくさんなっても実家でもほとんど食べないし、うちの旦那もあんまり好きじゃないから私とちびズくらいしか食べないんですよ~。

無難にジャム…。でも私があんまりジャムを使わない(笑)。

なんかいいものないかなぁーなんて。ね。キウイ酒とかどうなの?おいしい?

あと、なつみかんもあるってお話ししましたね。

少し離れた場所にあるからかいっつも写真撮るの忘れます(笑)

次回は忘れずに撮れたら…ね…撮れたら載せます。ははは。

あと前回書くの忘れたかな?

柿の木もあるんです。毎年カラスとリスが大半を持っていきますが。。。

柿はなかなか難しいなぁー渋柿だったりするし。

柿のソテーとか昔やってみたんだけどな。

固すぎず柔らかすぎずの見極めが難しいんですよね。

もし収穫できてうまいことなにかにできたらきっと紹介させていただきますね(笑)

9月のお庭フルーツでしたー。

今回もお読みいただきありがとうございました🍊

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする