お庭で収穫できそうなもの♪その3~芝にきのこが生えました~

こんにちは。Wi-Fiの接続がちょっとここ最近悪いので更新頻度が少なめに・・・。

いや、もともと記事を書くのはちょー遅いからそんなに変わってないのかもしれない。うん。

さて、今回は久しぶりにお庭の話をちょっと。

9月、10月と台風の影響で雨や風が強かったこともあり、今まで紹介した木たちがやられております…(´;ω;`)

前回の記事はこちら

まず最初にみかんを。

↑9月のみかん

↑10月のみかん

結構黄色くなってきましたー。

でもやっぱり、強風で結構な数が落ちてしまっていましたよ。

まだまだ数はあるのでみかんの収穫は期待できそうです♪

毎日横目に見て生活してますが、毎月写真を撮ると「あれ、こんなに変わってたのね!」と気づきますね。

きっと人間もそうなんでしょう…。

私だって自分を毎日鏡で見てたら変わらないように見えるけど、毎月写真を撮ったらシワが増えたりハリがなくなってたり…

そんなこんなで悩みを抱えて化粧水をちょっといいやつにしてみたり、保湿をいつも以上に心がけたり…

おっと!話が怖い方向へ。

この話はやめまーす。果物の話に戻して。

お次は

↑9月の栗の木。

↑10月の栗の木。

塩害?葉の色が茶色くなったり落ちたり。

葉が落ちるの去年もこの時期だったかな?早いような気がしてます…。

そして、強風により実はほとんど落ちてしまいました。

ほぼほぼダメになってしまったようです。(義母が処理したので私は直接見ることができず)

栗ごはん、1回しか食べてないよぉ。すごく楽しみだったのになぁ。

でも今年はモンブランたくさん食べて栗を摂取しておりますー。

そして、最後はキウイ

↑9月のキウイ。

↑10月のキウイ。

・・・(´;ω;`)もう、見るからにかわいそうなキウイ。

ボロッボロになってしまいました。

葉っぱはほとんど枯れてきています。

だけど実は残ったままでいてくれてるものが多く見られ、おばちゃんは感動で泣いています(笑)

そんな中、変わった形のキウイを発見。わからないけど結構あったりして…ね。

↑だいたいキウイと言えばこの形ですよね?

私が少なくとも今まで見てきたのはこの形しかないんですが・・・

あらかわいい。丸いじゃないの~♡

こんなキウイってできるもんなんですね~。

キウイ農家さんは普通なのかしら?

味は違うの?とか、白いとこと緑のとこどっちが多いの?なんて気になる事はありますが、収穫までは気長に待ちまーす。

そしてですね。

お庭ちがいなんですが、芝にきのこ🍄が生えました(笑)

夏に敷いた芝生。夏が過ぎても割と元気に育っていてくれたんですが。。

これも塩害?

一部、やんちゃ坊主的に元気だった部分がちょっと枯れ気味になっています。

雑草も生えてきてるのでヒマがあれば引っこ抜いたり、ハマスゲに関して言えばめっちゃ掘り返したりしています。

私の感覚だと、雨が多く降った後にきのこが生える印象だったんです。

9月にも茶っぽいきのこがひょっこりはんしてました。

ちょっと形が違うきのこ。

ですがつい最近。

異常にピーンと立ったきのこが生えたんです!

もうきれいすぎて家族で爆笑の朝でした。

めっちゃ姿勢よくないですか!?

きのこってこんなにピーンとするものなんですか?

とにかく私のツボをつかんで離さない朝でした。

しかも前日に私がこの部分にあった落ち葉を拾い、しかも雑草が生えてないかチェックした場所!

なんにもなかったはずなのに。それか見落とした?

それにしても、一晩でこんなに育ってしまったのかー!すごいぞきのこー!

ということでちょっぴし芝に生えるきのこの話を。

茶色いのは「シバフタケ」、白いのは「キコガサタケ」というそうです。

そもそも芝は、雨が続いたりすると湿気で菌子体が活発になるんだそうで。

他にも生えてくる種類があるそうですが、我が家では今のところこの2種。

芝生にきのこが生えるのはかなりあるあるなので、お庭に芝を敷いてるみなさん!

見付けたらできるだけ早く除去しましょう!

除去しないと胞子でどんどこ増えてしまいます!

現に昔の職場に芝生があり、朝見つけたきのこが夜に増えてるのをみたことがあります。

症状が重い場合はいろいろ対策を練った方がいいみたいですよ!

たしかに。一生懸命育てた芝生がきのこだらけなんて嫌ですしね。

きのこモサモサ生えてたらなんか気持ち悪いし。

で、この生えたきのこ。食べられるのかって疑問。

シバフタケはヨーロッパではお菓子に使われることもあるんだとか・・・。え…うそーん

日本では認められていないようですのでお気をつけください!!

私もお菓子作るけど・・・いやぁ、庭に生えたきのこ使うのはちょっとなぁー。

っということで、きのこはむやみやたらに食べない方がいいということです!

気分的にも食べようと思う人はあまりいないとは思いますがね。

ふふふ。今回はこの辺で。

だんだん寒くなってきましたので体調くずさないようお気をつけくださいねー!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました🌀🍄

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする