にちようび

猛暑。熱中症にはお気を付けください。どうもcopiです。

昨日は日曜日。我が家の旦那さまは土日祝日はだいたいお仕事なんです。サービス業。

なので必然的にワンオペ育児になります。ゴールデンウィークとか連休続きって結構どうやって遊ぼうか悩みの種なんですよね。

旦那がいればちびズを連れてお出かけするものの…私一人であちこち動き回るちっちゃい怪獣たちを連れてどこかへ遊びに!なんて考えただけで恐ろしい。

特に日曜日や祝日なんてどこも混んでますし。迷子になっちゃう。

でも子どもって遊ぶのがお仕事ですからね。家にこもってばかりもいられません 🙁 いや、でも連日の猛暑だ。プールを出してもいいんだけど…毎週だと水道代がね…(ケチですみません)

んんーー。今回は室内で遊べるものを探そう。

さて。どうしたもんか。なにかいいものはないだろうか。

うちみたいなご家庭もあるかと思い、どうやって子どもと過ごしているのかを少しご紹介します!よかったら参考にしてくださーい☆彡

先にちょっと話ずれるんですが、私は雨の日や外におでかけしない日は子どものメンテナンス(笑)をします。

髪の毛を切ったり、なかなか切らせてくれない足の爪を切ったり。

それと洋服のサイズアウトチェックだったり。季節ものは特に。夏前なら水着、寒くなってきたらコート、ダウンのチェック。普段着ててもあやしいやつは一回着せてみて判断します。あとは子どもがまだ着たいといえばちょっと考えたり。

こんなときにしかやらないだろってことを優先にしてまーす

定番!プラレール!

男の子をもつママなら知ってる方も多いのでは?私は子どもの頃、近所の人からお下がりをもらって遊んだ記憶があります。昔からあるおもちゃですねー。

意外とレールを組み立てていくとどんどん複雑になって大人もはまってしまうという。まだ組み立てがむずかしいおこちゃまでも大人が組み立てて車両を走らせればあっという間に虜に!

プラレールは遊び方を規定してないから自由に遊んでね~」的な事を公式HPでも書いている通り、どう組み合わせてもおもしろい。パーツもいろんなものがあるし。

だから「これめっちゃいいのできた!」と思っても、また同じのを作ろうとするとなかなかできない。

発想力、創造力が自然と身につきそうなおもちゃだなー

走らせる車両も思ったよりリアルだったりするからこれもまたおもしろいなと。

限定で販売したやつもあるし、同じ車種かと思えばちょっと改良されてて色味が若干違ったり。これは大きいお友達も夢中になりますね!!

これはD51の大きいサイズのものです。これ、レールを走らせることはできないけど、このままで手転がしで遊べるんです~

そしてなんと!

開いちゃうのだー!これ自体がレールになりました!

音もなるから子どもも目を輝かせて遊んでました♪

知ってますか?賢人パズル!

これ知ってますか?賢人パズル。なんだかかしこくなれそうな名前。

対象年齢はなんと!3歳~99歳まで!幅広い!!

右下の木枠にパズルをはめ込んでいって立方体になったらできあがりってやつです。組み合わせ方いろいろなので、知育にもなってるんです。

これすごいの!立体のパズルだから空間認識能力が高められそうです✨✨

ちょっと小さいおこさま向けではないんですが、できないながらも与えてみたら考える力がだんだんついていくかもしれない・・・!?

こうやるんだよー的な説明書?もあって、何パターンか絵で示してあるのですが、最初は簡単なんです。

でも!最後の方になるとぜんぶ載ってなくて「ここまで教えるからさ、あとは自分で考えて~」ってなってくるので大人でもあれこれ考えながら組み合わせていきます。

最後すんなり入ったときの爽快感♡やったー!ってなりますよ。

細かな作業で集中?LaQ!

これもまた定番かもしれないですね。LaQ(ラキュー)!(1つ1つパーツは細かいので小さいおこさま注意です!少し大きくなってからの方が誤飲の心配も少なくなるかも)

パーツは基本的に7種あってこれを自由に組み立てていくことができます。

そして色は全部で12色も!全種集めたらきれいでしょうね✨

これも説明書?みたいなのが入ってて組み立て方も載ってます。我が家はこれをプレゼントで頂きまして。ベーシックの201です。

ほんと、種類いろいろですよ!よかったらこちらからみてください。

案外上の子がハマって時々自分の部屋にこもって組み立ててます。

ちなみに昨日の作品がこちら。

輪飾りみたいに作ってました。

だんなさま曰く「オリンピックみたいだな。」とのことです。確かに。

いろんなセットがあるし、また買って増やしてあげようかななんて思ってます。

知育を兼ねたおもちゃって買ってあげたくなりません?どうせなら遊んでるうちに想像力を…とかね。

私自身その力が弱いので…(笑)ちびズにはたくさん創造して想像してほしい。←

そしてコスパ最強の・・・!!

以上、夢中になるとどんどん時間が経っていく…そんなあそびものを紹介しました。

他にも家であそぶおもちゃはいろいろあるのですが、やっぱり毎回そのおもちゃたちでは飽きてしまう。

ということで、我が家の最新?コスパ最強の遊び方を紹介しますね。

それは廃材遊び!!

どういうものかというと、例えばたまごのパックとか、ラップの芯とか、生活するうえでごみになるものってたくさんでてくるじゃないですか。

その中から使いたいもの、使えそうなものを取っておく。

ある程度溜まったら(結構すぐいろんなもの溜まります)それで子どもが好きなものを作って遊ぶ。

ただこれだけ!ね、コスパ最強でしょ?(笑)

でもこれこそ子どもの想像力が見れますよ~

ぉお!こんなもの作ったんか!とかこれどうやって組み立てた?とか子どもの成長まで感じられちゃう!

話しのネタにもなりますし、コミュニケーションもまた増える!

これはうちの子作のものです。ラムネの容器からビー玉がでてくるんです。

これより前に作ったものは(画像無くてすみません)戦闘機っぽいものでした。

なんだか強そうなもの作るのが好きみたいです。

廃材のほかに、スーパーに置いてある応募用紙や映画の予告のチラシなども気に入ったのがあればもらってきて張り付けたりしてます。

なんとなく思ったのはこういう工作をすると、はさみの使い方も上手になるしセロテープも切るのがうまくなってきたなと感じたこと。

ただ、途中で切ることにハマってしまいちっちゃな切りくずを片付けるのが大変たってこともありました。(笑)

今日はここまで。

室内で遊ぶ方法、少しは参考にしていただけましたか?

またネタが出来次第あげていこうとおもいまーす!ありがとうございました♡

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする