ハワイ初心者がファミリーで旅行!

3月の終わりにハワイへ家族旅行へ行ってきました!

なんせ今回がハワイ2回目。

そして子どもを連れて行くのは初めてということで、備忘録的に残しておきたいのと子連れハワイする人への参考になればと思いいろいろ書いていきまーす!

日程を決める!

これ大事。まずこれですよね!

だって仕事の休みをとったり調整しないといけないですもんね!

今回は私の両親や兄弟も一緒の予定だったので総勢10人!

行く予定の8か月ほど前に日程を調整し、旅行会社に行きました。

ハワイだと4泊6日以上が良いと思うんですが、旦那と兄弟がなかなか長期休みが取れないので3泊5日になりました。

結果から言うとやっぱりもう1泊あるとよかったなと思います。

アクティビティとか旅行会社のオプションつけたりすると3泊だとあっという間に終わっちゃいました(笑)

しかも子どもがまだ小さいと、移動も思うようにいかなかったり行きたいところを詰め込み過ぎると疲れて動かなくなります!ちびズの座り込みボイコット!

そして何と言っても、せっかく長時間飛行機に乗っていくんですから!

ここでパ――――っと遊んでおきたいところですー!

なので、早めに計画を立てて長めの日程を組むことをおすすめします!

パスポート&ESTAを申請!

そして私たちが準備したのはパスポート!

旦那と私は期限が切れていたのと、子どもは初めての海外なので4人分申請。

ちなみに子どもは上の子が6歳、下の子が3歳なので5年しか申請できません。

なので私たち夫婦も5年でいっかーとなり全員5年で作りましたよ!

下の子はまだ字が書けないので私が代筆しましたが、上の子は頑張って自筆しました。

ミミズみたいなひらがながなんともいえずかわいい・・・♡

これも思い出に残りますね(^^♪

申請時は代理の方が行くこともできますが、受取時は本人が行かないと受け取れないので注意です!

そして受け取ったら今度はESTAの申請です。

アメリカの場合は90日以内の滞在で往復の航空券があればビザは免除されますが、ビザをもっていない場合は認証が必要となるので申請を。

72時間前までに申請すればいいのですが、英語で入力していくし不備があったら審査通らず入国できないので余裕をもって申請しておいた方がいいですよー!

クレジットカードで1人14ドル支払います。

親せきの子は一部間違えて申請をしてしまい、もう一度取り直したそうなので時間もかかったしお金もまた14ドル支払ったそうなのでみなさまご注意!

実際に持って行ったもの、あってよかったもの

子どもを連れてると荷物が多い多い・・・

これってきっとあるあるなんですよね~。

おこさまの年齢にもよると思うんですが、小さい子だとおむつとか着替えとかも余計に持っていきますよね。

我が家は下の子が3歳。・・・幸い、夜間の就寝時でもNOおむつなのですが、極まれにやらかしてしまうことが。

夫婦会議の結果、やらかしたらまずいよね…となり、家にあまっていたトレーニングパッドを持って行きました。

ちなみに飛行機も夜間だしそれこそまずいと思い搭乗前にあてました。

結果セーフだったのですが、これは持って行ってよかったです。気持ち的にもね。

飛行機の中では音が出ないおもちゃやお絵かきグッズが少し役立ち、あとはちょっとしたおやつも気がまぎれるので良かったかなと思います。

上の子はDSでしたけど。ほんとは持って行きたくなかったけど。しょうがない。

まぁ、座席についてるモニターでおえかきできたり映画をみたりもできました。

残念なことに行きはモニターが調子悪い席にあたってしまったんですが。(笑)

あとはお着替え。

3泊ということでギリギリをついて3日分持って行きました。

足りなかったらあっちで買おう~なノリで。

これで我が家はよかったですよー♪

荷物もかさばらないし、必要なかったら買わなくてもいいわけで。

結局1枚ずつ気に入ったTシャツは買いましたけどね。

兄弟夫婦はあえてコインランドリーに行って洗濯を経験してみるとかいってました。

あーそれもありかぁおもしろいかも~なんてあとから思いましたけど。

洗剤とか柔軟剤とかおもしろかったよなんて言ってました( *´艸`)

大人も子どももあってよかったのはパーカーなどの、はおりもの!

3月に行ったので雨季と乾季の境い目。

なおかつ、今年1~3月で友達が数人ハワイに行ってたので、今年は寒いとの情報を得ていました。

滞在中、雨は降らなかったのですが到着日はパーカー着ててもいいかなくらいの気温でした。

外が暑い日でも建物内は冷房がガンガンにかかってるところが多いので、私みたいな強烈な冷え性さんはマストです!

パジャマはなくていいと思いますが、寝やすい部屋着はあったほうがいいです!

これも、ホテルによっては空調が調整できないところもあるらしいので冷えないように長袖や長ズボンでもいいかもしれないですね(‘ω’)

その他準備しておいたもの

あとは空港までどうやっていくか考えたとき。

うちの場合だと夜に発の便で行き、夜に着の便で帰ってくるので電車や高速バスはちょっとキツイなと感じました。

なので車で行こう!と。

そこで空港の駐車場の利用を考えたんですが…。いや料金高いのね!

しかも春休みだったもんだから、埋まるのも早くて…。

そこで空港から少し離れてるところを予約することにしました。

空港まで送迎付きで、価格も安く予約もwebで簡単にとれました。

検索すると結構いろんなところが出てくるんですねー。

もっと探せばもう少し安く済むところもあったようですが私的には満足でしたよ~♪

そして、まぁ定番っちゃ定番ですが荷物をトランクに詰める時は衣類は圧縮袋を使うといいです。

手で丸めて空気を抜けるもの。100均で売ってるので十分です(^^)

行きはトランク内に余裕をもたせて行かないと、帰りはおみやげでいっぱいになっちゃいますからね。

できるだけコンパクトにしていきましょう♪

こんなかんじかな。今回はハワイへ行く前の準備編でした。

実際に子連れで行った場所やどうだったかっていうのもまた書いていこうと思います!

またよかったら読みに来てくださいね~(^.^)/~~~